音の種、うたの時間

9/25に渋谷スターラウンジで開催されました
marbleさんのワンマンライブ
「音の種、うたの時間」行って来ました。

marbleさんのワンマンライブに行ったのは
1月の「FIZZY POP ☆ marble」
以来ですかね。
生歌聴いたのは8月の「ANIME JAPAN FES 2011
夏の陣 ゆかいな仲間たち」以来になりますけど。

さて今回は、アニソンカバーアルバム「うた種」
発売記念ってことでしてね。
こちらの収録曲+これまでの楽曲+ぬるいトーク
という、いつもの感じでした(笑。

今回はね、割と入場整理番号早いほうでして、
前に4列ほどイスが並んでる後ろの立ち列
2列目くらいでボーカルmiccoさん真正面で
ステージ全体良く見える結構良い位置でした。

前半は、うた種収録の「ブルーウォーター
から始まって、わりとゆったりめな
アコースティックアレンジの曲で固めてまして。
正直、イス座って目つむって浸りたかった・・。

後半は、テンポはやめな曲似シフト。
手拍子も入れていきますよ。
青空loopでタオル回すのはもう定番になって
来ましたね〜。
さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ空と同じで〜
の、あたりの盛り上がりはかなりのものでした。

で、うた種収録の「星間飛行」でシメ。

そのあと、アンコールを受けて、いつもどおり
菊池さんのぬるっとしたおしゃべりと呼び出し
で、アンコール曲となりまして。

「コネクト」の、うた種アレンジがあって、
これも定番になった「Lingering Fizz」での
miccoさん無双状態(miccoさんがステージに
降りてきて、観客一人一人にマイク向けて
コール&レスポンス)で、締めとなりました。

やーともかくね。今回は「ブルーウォーター」と
「空からこぼれたStory」が生で聞けたのが
なにより嬉しかったです。
元歌も好きなのだけど、marbleさんのうた種
アレンジ版もそれはそれで良くってねぇ。
あとは、やっぱり、miccoさんと菊池さんの
ぬるいトークがねぇ(笑。
なんだろーね、あの絶妙な間は・・

てな感じで。今回もとっても満足でした。
次回、年内にあるかなー。都合さえ付けば
絶対いくのだけども。

ともあれとりあえずは、もーじき出る新譜と、
次のニコ生〜ぶるを楽しみにしていよう。