来るべき日のためのおべんとう

世の中的には、今日から仕事再開の方も多いようで。
あたくしも暦の上ではそうなんですが、有休ぶっこんで
日曜日までお休みにしてございます。
・・やーだって。今のうちかと思うしね。
6月はいろいろ大変な見込みですので。

で。今回のGWを期に、自炊を2年ぶりくらいに再開
しました。まあ金銭面とか、外食やコンビニ弁当に
飽きたとかありますけども。
一番の理由は会社の福利厚生の悪化ですね。
GW明けから社員食堂が規模縮小されちゃうんですよ。
利用時間をシフトして対応するっても、当面混雑は
必至と思われますので、だったらもーお弁当持参で
自分の席で食べたほうがなんぼかマシかと。
社食とはいえ、別にそんな安いわけでもないですしね。

当初は、冷凍庫の霜取りしたり、冷蔵庫の中の期限
切れの調味料など処分したり、キッチン周り片付け
したりで結構難儀しましてね。実際自炊らしい自炊
始めたのは5月入ってからです。

で、現在は。夜に炊飯器のセットや仕込みとかはして
おいて。朝に、朝ごはん作りつつ、お昼の弁当の用意
と、晩用のごはんを小分けして冷蔵。という感じです。

まあ、お弁当言ってもね。朝ごはんと兼用で簡単なの
1品作るくらいでね。あとは買い物の煮豆なり漬物なり
レンジ食材なり放り込む程度ですよ。
それでも手際良くないから、時間かかるんですが・・。
あと、見栄えがあんまりねぇ・・。まあ、練習あるのみ。