そして・・私はちこくしました。

今朝、会社に行こうと川崎駅に行きましたら、
人身だか人立ち入りだかで、東海道京浜東北
遅延してまして。
ホームに入れないほど人が溜まってましてね。

振り替えの京急に行こうかと思いましたが、
南武線は普通に動いてるようだったので。
南武線ホームに行き、来た電車に乗り込みました。

んで、昨日買ったばかりの

人類は衰退しました 5

を読みつつ、電車に揺られていたわけです。
1話分を読み終えて、ふと気が付くと
「矢向〜矢向〜」というアナウンスが・・。

矢向といえば、川崎から2駅先。
いくらなんでもそんなに進みが遅いはずもなく。

どうやら終点立川まで行くのではなく、武蔵なんちゃら
で折り返しのものに乗ってしまったようで・・。

そいえば途中で人一杯降りた気配がしたような・・
単純に乗り換え駅だと思ってたけど・・・

ともあれ矢向でひとまず降りて、立川行きに乗り
なおしたものの、時間的にギリギリのような・・

とりあえず携帯で着時間確認して、
会社にも連絡を・・・と、思ったら、携帯が無い(泣。
充電したまま置いてきてしまった模様で。
外線番号も判らないから連絡のしようもなく。

結局、会社の最寄り駅に着いた時点で遅刻
確定。幸いにして、打ち合わせ予定とかはなく
怒られはしませんでしたが・・
有休が一つ消え、残業は付けられないことに。
こういう日に限って、目一杯残業しないと
片付かない仕事があったりするんだ・・・。

・・まあ、ともあれ。
そんな感じでのめりこむくらい面白かったと
いうことです。
出たばっかりなので、ネタバレは控えますが。
1話目前半、感情移入しちゃうとちょとキツい
お話ですが。
後半〜2話目はとても楽しいお話になってました。

けどまあ・・・今後朝の通勤時は、初読みの小説
は読まないようにしよう・・・。