ちょっとした疑問

エスカレータのお話なのですが。

大阪の方は右に寄りますよね?
それ以外の地域では、私の知る限りでは左に寄りますね。
これについても諸説あって不思議なのですけど。
まぁ、それはひとまず置いといて。

何階かあるビルに、エスカレーターが螺旋状に配置
されているとしましょう。
(降りてすぐに次の階へのエスカレーターがある場合、
普通は螺旋状に配置されますよね。)

さて、ここで問題です。

螺旋の向きは、時計回り(右巻き)?それとも・・・。

関東では、反時計回り(左巻き)が多い気がする
んですよね。エスカレーターに左寄りで乗って、
そのまま左回りで次の階に行くわけですよ。
自然な流れと言えましょう。

じゃあ、大阪はどうだったっけ?と、ね。
右寄りに乗ってるんなら、右巻きになってる?

わりと最近行ったのだけど、良く覚えて無くってね。
まぁ、螺旋に配置されてるようなのにはほとんど
乗らなかったと思うのだけれども。

うーん・・・。