硬膜外ブロック療法

と、いうのを受けて来ました。

腰痛が、先日から急に悪化しましてね。
かろうじて動けるけど、立ったり座ったり
するたんびに激痛が走るような状態で。
昨日は、「・・うっ!」くらいだったのが、
今日は「くぅうっ!」って感じですかね。
このまま順調に(?)行くと、動けなく
なるのも、そう遠くないかもしれない。

で。会社に出勤したものの、とても辛抱
堪らん状態だったんで。
ネットで「腰痛治療」で検索して。
「ペインクリニック科」というのがある
病院が比較的近くにあったんで、そこに
行ってみることに。
まー読んで字のごとく、「痛み」への対処
が専門のとこです。なんか効きそうでしょ?

治療の前に、問診してからレントゲン撮影。
ヘルニアとか、ぎっくりってわけではなかった
のですが。なんか腰のところの背骨の背中側
「椎弓」ってのかな?これがすりへってて。
普通よかすきまが広がってるんが腰痛の原因
だそうな。

で。「硬膜外ブロック療法」ですよ。
たしかちょっと前の「ためしてガッテン」で
紹介してたような気がしますが。
この手の痛みってのはそもそも神経の興奮状態
が元に戻らないから、続くんだそうで。
その神経をブロックなりゆるめるなりして、
痛みを引かせる治療法なんですね。
「硬膜外」は、背骨の内側の、脊髄の最外周の
膜の外側だそうな。
まずは腰のあたりに局部麻酔してから、この神経
んとこに薬注入するみたいです。
腰を麻酔されちゃうんで、治療終わっても、麻酔
が切れるまでは歩けませんので。なんだかんだで
2時間くらいかかっちゃいます。
それにまあ、症状にもよるでしょうが、1回じゃ
完治まではしませんでしたね。だいぶ楽には
なりましたけど。

しかし。そもそも背骨がすりへった原因が判らん
のですよ。スポーツやってる人は結構なっちゃう
らしいのだけどね。
自慢じゃないけどスポーツなどろくにした覚えが
無いんだよねぇ・・。
まーでも、たぶん間違いなく。なんらかのオタク
的な行動が原因なのだろうなぁ・・。
締め切り直前の無茶な原稿描きとか、イベント前後
の重い荷物持ってオタクな店巡回とかそういった
感じの・・・。